神河救済 雑感〜白その1〜
2005年5月19日AEther Shockwave / 霊気の衝撃波 (3)(白)
インスタント
以下の2つから1つを選ぶ。
「すべてのスピリット(Spirit)をタップする」
「すべてのスピリットではないクリーチャーをタップする」
・Entwine(双呪)みたいに両方選べたらメッチャ強いですね。まあ普通にデッキに入るレベルでしょう(^_^;)
Araba Mothrider (1)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・侍(Samurai)
飛行、武士道1
1/1
・飛行はえらいんだけど、既に1マナ軽い《Lantern Kami / 灯籠の神》いますし、2マナ域にはもっと優秀なクリーチャーいますし……。白ウイニーにも入りませんね。
Celestial Kirin / 天界の麒麟 (2)(白)(白)
伝説のクリーチャー ― 麒麟(Kirin)・スピリット(Spirit)
飛行
あなたがスピリット(Spirit)か秘儀(Arcane)呪文をプレイするたび、その呪文の点数で見たマナ・コストを持つすべてのパーマネントを破壊する。
3/3
・リミテッドではネ申レベル。
Charge Across the Araba (4)(白)
インスタント ― 秘儀(Arcane)
掃引 ― あなたがコントロールする平地(Plain)を好きな数だけ、それぞれのオーナーの手札に戻す。あなたがコントロールするクリーチャーは、この方法で戻された平地1枚につき、ターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
・白い《Overrun / 踏み荒らし》もどき。期待値は+2〜+4位。それ以上なら勝ってますw インスタントなのも好印象。
Cowed By Wisdom (白)
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、そのコントローラーが、あなたの手札にあるカード1枚につき(1)を支払わない限り、攻撃やブロックに参加できない。(このコストは、攻撃クリーチャーかブロック・クリーチャーが宣言される際に支払われる)
・実際に使ってみないと分からない微妙なライン。抑止力にはなるので悪くない……かも?
Curtain of Light / 光の幕 (1)(白)
インスタント
攻撃に参加しておりブロックされていないクリーチャー1体を対象とする。それはブロックされた状態になる。
カードを1枚引く。
・久しぶりのキャントリップ♪ 以上(ォ
Descendant of Kiyomaro / 清麻呂の末裔 (1)(白)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・兵士(Soldier)
あなたの手札のカードの枚数がどの対戦相手よりも多い限り、清麻呂の末裔は+1/+2の修整を受けるとともに、以下の能力を持つ。「このクリーチャーが戦闘ダメージを与えるたび、あなたは3点のライフを得る」
2/3
・普通にリミテッドでは良いカード。
Eiganjo Free-Riders (3)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・兵士(Soldier)
飛行
あなたのアップキープの開始時に、あなたがコントロールする白のクリーチャーを1体、そのオーナーの手札に戻す。
3/4
・いわゆる、強いんだけど弱いカード。実際に使ってからですね。
Enduring Ideal (5)(白)(白)
ソーサリー
あなたのライブラリーからエンチャント・カードを1枚探し、そのカードを場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
歴伝(ゲームの残りの間、あなたは呪文をプレイできない。あなたの各アップキープの開始時に、その歴伝能力を除き、この呪文をコピーする。)
・次逝ってみよう〜♪
Ghost-lit Redeemer (白)
クリーチャー ― スピリット(Spirit)
魂力 ― (1)(白),Ghost-lit Redeemerを捨てる:4点のライフを得る。
1/1
・1マナ1/1、デメリット無しは合格点。でも1マナ域なら他のクリーチャーの方が優秀。
Hail of Arrows / 矢ぶすま (X)(白)
インスタント
好きな数の攻撃クリーチャーを対象とする。矢ぶすまは、それらにX点のダメージを好きなように割り振って与える。
・白の除去はアンコモンが多くて、警戒されにくいのが良。1:複数のアドバンテージが取れる良いカード。
Hand of Honor / 名誉の手(めいよのて) (白)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・侍(Samurai)
プロテクション(黒)
武士道1(これがブロックに参加するかブロックされるたび、それはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける)
2/2
・リミテッドでも構築でも普通に強いカード。でも構築では《Eternal Witness / 永遠の証人》や《Hana Kami / 花の神》がいるので、《Samurai of the Pale Curtain / 薄青幕の侍》の方が優先されますね。
Inner-Chamber Guard (1)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・侍(Samurai)
武士道2
0/2
・壁ですよね?w こやつが殴ってきたら要警戒w
Kataki, War’s Wage (1)(白)
伝説のクリーチャー ― スピリット(Spirit)
すべてのアーティファクトは以下の能力を持つ。「あなたのアップキープの開始時に、あなたが(1)を支払わない限りこのアーティファクトを生け贄に捧げる」
2/1
・白ウイニーは対親和カードを手に入れた♪ってもうほとんど親和いませんから〜!! エクテンの環境次第ですかね〜(汗
Kitsune Bonesetter (2)(白)
クリーチャー ― 狐(Fox)・クレリック(Cleric)
(T):クリーチャー1体を対象とする。このターン、それに与えられる次のダメージを3点軽減する。この能力は、あなたの手札のカードの枚数がどの対戦相手よりも多い場合にしかプレイできない。
0/1
・マナのかからない3点のプリベンターは強い!! でも、起動条件が微妙に厳しいのが気になるところ……
インスタント
以下の2つから1つを選ぶ。
「すべてのスピリット(Spirit)をタップする」
「すべてのスピリットではないクリーチャーをタップする」
・Entwine(双呪)みたいに両方選べたらメッチャ強いですね。まあ普通にデッキに入るレベルでしょう(^_^;)
Araba Mothrider (1)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・侍(Samurai)
飛行、武士道1
1/1
・飛行はえらいんだけど、既に1マナ軽い《Lantern Kami / 灯籠の神》いますし、2マナ域にはもっと優秀なクリーチャーいますし……。白ウイニーにも入りませんね。
Celestial Kirin / 天界の麒麟 (2)(白)(白)
伝説のクリーチャー ― 麒麟(Kirin)・スピリット(Spirit)
飛行
あなたがスピリット(Spirit)か秘儀(Arcane)呪文をプレイするたび、その呪文の点数で見たマナ・コストを持つすべてのパーマネントを破壊する。
3/3
・リミテッドではネ申レベル。
Charge Across the Araba (4)(白)
インスタント ― 秘儀(Arcane)
掃引 ― あなたがコントロールする平地(Plain)を好きな数だけ、それぞれのオーナーの手札に戻す。あなたがコントロールするクリーチャーは、この方法で戻された平地1枚につき、ターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
・白い《Overrun / 踏み荒らし》もどき。期待値は+2〜+4位。それ以上なら勝ってますw インスタントなのも好印象。
Cowed By Wisdom (白)
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、そのコントローラーが、あなたの手札にあるカード1枚につき(1)を支払わない限り、攻撃やブロックに参加できない。(このコストは、攻撃クリーチャーかブロック・クリーチャーが宣言される際に支払われる)
・実際に使ってみないと分からない微妙なライン。抑止力にはなるので悪くない……かも?
Curtain of Light / 光の幕 (1)(白)
インスタント
攻撃に参加しておりブロックされていないクリーチャー1体を対象とする。それはブロックされた状態になる。
カードを1枚引く。
・久しぶりのキャントリップ♪ 以上(ォ
Descendant of Kiyomaro / 清麻呂の末裔 (1)(白)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・兵士(Soldier)
あなたの手札のカードの枚数がどの対戦相手よりも多い限り、清麻呂の末裔は+1/+2の修整を受けるとともに、以下の能力を持つ。「このクリーチャーが戦闘ダメージを与えるたび、あなたは3点のライフを得る」
2/3
・普通にリミテッドでは良いカード。
Eiganjo Free-Riders (3)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・兵士(Soldier)
飛行
あなたのアップキープの開始時に、あなたがコントロールする白のクリーチャーを1体、そのオーナーの手札に戻す。
3/4
・いわゆる、強いんだけど弱いカード。実際に使ってからですね。
Enduring Ideal (5)(白)(白)
ソーサリー
あなたのライブラリーからエンチャント・カードを1枚探し、そのカードを場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
歴伝(ゲームの残りの間、あなたは呪文をプレイできない。あなたの各アップキープの開始時に、その歴伝能力を除き、この呪文をコピーする。)
・次逝ってみよう〜♪
Ghost-lit Redeemer (白)
クリーチャー ― スピリット(Spirit)
魂力 ― (1)(白),Ghost-lit Redeemerを捨てる:4点のライフを得る。
1/1
・1マナ1/1、デメリット無しは合格点。でも1マナ域なら他のクリーチャーの方が優秀。
Hail of Arrows / 矢ぶすま (X)(白)
インスタント
好きな数の攻撃クリーチャーを対象とする。矢ぶすまは、それらにX点のダメージを好きなように割り振って与える。
・白の除去はアンコモンが多くて、警戒されにくいのが良。1:複数のアドバンテージが取れる良いカード。
Hand of Honor / 名誉の手(めいよのて) (白)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・侍(Samurai)
プロテクション(黒)
武士道1(これがブロックに参加するかブロックされるたび、それはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける)
2/2
・リミテッドでも構築でも普通に強いカード。でも構築では《Eternal Witness / 永遠の証人》や《Hana Kami / 花の神》がいるので、《Samurai of the Pale Curtain / 薄青幕の侍》の方が優先されますね。
Inner-Chamber Guard (1)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・侍(Samurai)
武士道2
0/2
・壁ですよね?w こやつが殴ってきたら要警戒w
Kataki, War’s Wage (1)(白)
伝説のクリーチャー ― スピリット(Spirit)
すべてのアーティファクトは以下の能力を持つ。「あなたのアップキープの開始時に、あなたが(1)を支払わない限りこのアーティファクトを生け贄に捧げる」
2/1
・白ウイニーは対親和カードを手に入れた♪ってもうほとんど親和いませんから〜!! エクテンの環境次第ですかね〜(汗
Kitsune Bonesetter (2)(白)
クリーチャー ― 狐(Fox)・クレリック(Cleric)
(T):クリーチャー1体を対象とする。このターン、それに与えられる次のダメージを3点軽減する。この能力は、あなたの手札のカードの枚数がどの対戦相手よりも多い場合にしかプレイできない。
0/1
・マナのかからない3点のプリベンターは強い!! でも、起動条件が微妙に厳しいのが気になるところ……
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