神河救済 雑感〜青その1〜
2005年5月19日Cloudhoof Kirin / 雲蹄の麒麟 (3)(青)(青)
伝説のクリーチャー ― 麒麟(Kirin)・スピリット(Spirit)
飛行
あなたがスピリット(Spirit)か秘儀(Arcane)呪文をプレイするたび、プレイヤー1人を対象とする。あなたはそのプレイヤーのライブラリーのカードを上からX枚、そのプレイヤーの墓地に置いてもよい。Xは、その呪文の点数で見たマナ・コストである。
4/4
・5マナ4/4飛行合格です♪ スピリットクラフトはオマケまであるw
Cut the Earthly Bond (青)
インスタント ― 秘儀(Arcane)
エンチャントされたパーマネント1つを対象とし、それをそのオーナーの手札に戻す。
・相手のエンチャント(クリーチャー)や幻獣対策にどうぞ。
Descendant of Soramaro (3)(青)
クリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard)
(1)(青):あなたのライブラリーのカードを上からX枚見て、その後、それらを好きな順番で戻す。Xは、あなたの手札にあるカードの枚数である。
2/3
・4マナ、起動コスト2マナが気になりますが、リミテッドならなんら損傷なく使えるのではないでしょうか?
Dreamcatcher (青)
クリーチャー ― スピリット(Spirit)
あなたがスピリット(Spirit)か秘儀(Arcane)呪文をプレイするたび、あなたはDreamcatcherを生け贄に捧げてもよい。そうした場合、カードを1枚引く。
1/1
・生け贄に捧げてカード引けるのはえらいんだけど、スピリットクラフトが条件となると……
Erayo, Soratami Ascendant / 上位の空民、エラヨウ (1)(青)
伝説のクリーチャー ― ムーンフォーク(Moonfolk)・モンク(Monk)
飛行
いずれかのターンに4つ目の呪文がプレイされるたび、上位の空民、エラヨウを反転する。
1/1
Erayo’s Essence / エラヨウの本質(えらようのほんしつ)
伝説のエンチャント(場)
対戦相手が各ターンに最初に呪文をプレイするたび、その呪文を打ち消す。
・世間ではこれを使ったデッキが早くも考えられている模様。
Eternal Dominion (7)(青)(青)(青)
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーのライブラリーから、アーティファクト・カードかクリーチャー・カードかエンチャント・カードか土地カードを1枚探す。そのカードをあなたのコントロールの下で場に出す。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。
歴伝(ゲームの残りの間、あなたは呪文をプレイできない。あなたの各アップキープの開始時に、その歴伝能力を除き、この呪文をコピーする。)
・さ、次いきますかw
Evermind / 常在精神
インスタント ― 秘儀(Arcane)
(コストのない呪文はプレイできない)
カードを1枚引く。
常在精神は青である。
連繋(秘儀)(1)(青)
・「コストが0」ではなく「コストがない」……。これだけのためにデッキのスペース空けるのはどうかと(^_^;)
Freed from the Real (2)(青)
エンチャント(クリーチャー) Saviors of Kamigawa,コモン
(青):エンチャントされているクリーチャーをタップする。
(青):エンチャントされているクリーチャーをアンタップする。
・相手のクリーチャーに着けて除去としても使え、自分のクリーチャーに着けて。《Pemmin’s Aura / ペミンのオーラ》のように悪さが出来る良いカード。
Ghost-Lit Warder (1)(青)
クリーチャー ― スピリット(Spirit)
(3)(青),(T):呪文1つを対象とする。それを、そのコントローラーが(2)を支払わない限り、打ち消す。
魂力 ― (3)(青),Ghost-Lit Warderを捨てる:呪文1つを対象とする。それを、そのコントローラーが(4)を支払わない限り、打ち消す。
1/1
・重いマナリーク。まあ普通は使わないかな。2マナ1/1スピリットとして使うが吉。
Ideas Unbound / 留まらぬ発想 (青)(青)
ソーサリー ― 秘儀(Arcane)
カードを3枚引く。ターンの終了時にカードを3枚捨てる。
・《Ancestral Recall》の完全下位。ヴィンテージでは強いかも?
Kaho, Minamo Historian / 水面院の歴史家、歌穂 (2)(青)(青)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard)
水面院の歴史家、歌穂が場に出たとき、あなたのライブラリーから最大3枚までのインスタント・カードを探し、それらをゲームから取り除く。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
(X),(T):あなたは水面院の歴史家、歌穂によってゲームから取り除かれた、点数で見たマナ・コストがXであるカードを1枚、そのマナ・コストを支払うことなくプレイしてよい。
2/2
・この系統のカードが強かった例が記憶にありませんw
Kami of the Crescent Moon / 三日月の神 (青)(青)
伝説のクリーチャー ― スピリット(Spirit)
各プレイヤーのドロー・ステップの開始時に、そのプレイヤーはカードを1枚引く。
1/3
・これって小説に出てくる「望」? でも彼は《Myojin of Night’s Reach / 夜陰明神》に属してるから黒のはず……分からん。
Kiri-Onna / 霧女 (4)(青)
クリーチャー ― スピリット(Spirit)
霧女が場に出たとき、クリーチャー1体を対象とし、それをそのオーナーの手札に戻す。
あなたがスピリット(Spirit)か秘儀(Arcane)呪文をプレイするたび、あなたは霧女をそのオーナーの手札に戻してもよい。
2/2
・重い……でも青には重要な除去でもある。使い回しもできるからいいのかな? 実際に使ってみないと分かりません。
Meishin, the Mind Cage (4)(青)(青)(青)
伝説のエンチャント(場)
クリーチャーは-X/-0の修整を受ける。Xは、あなたの手札にあるカードの枚数である。
・少なくともリミテッドでは使えません。レガシーでもしかしたら使い道があるかもしれません。
Minamo Scrollkeeper (1)(青)
クリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard)
防衛(このクリーチャーは攻撃に参加できない)
あなたの手札の最大値は1多くなる。
2/3
・《River Kaijin / 川の水神》と一緒に出てこられるとしばらく殴られない上に、こっちはフライヤーで殴れる。GJ!! これでスピリットだったら文句なし!!
伝説のクリーチャー ― 麒麟(Kirin)・スピリット(Spirit)
飛行
あなたがスピリット(Spirit)か秘儀(Arcane)呪文をプレイするたび、プレイヤー1人を対象とする。あなたはそのプレイヤーのライブラリーのカードを上からX枚、そのプレイヤーの墓地に置いてもよい。Xは、その呪文の点数で見たマナ・コストである。
4/4
・5マナ4/4飛行合格です♪ スピリットクラフトはオマケまであるw
Cut the Earthly Bond (青)
インスタント ― 秘儀(Arcane)
エンチャントされたパーマネント1つを対象とし、それをそのオーナーの手札に戻す。
・相手のエンチャント(クリーチャー)や幻獣対策にどうぞ。
Descendant of Soramaro (3)(青)
クリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard)
(1)(青):あなたのライブラリーのカードを上からX枚見て、その後、それらを好きな順番で戻す。Xは、あなたの手札にあるカードの枚数である。
2/3
・4マナ、起動コスト2マナが気になりますが、リミテッドならなんら損傷なく使えるのではないでしょうか?
Dreamcatcher (青)
クリーチャー ― スピリット(Spirit)
あなたがスピリット(Spirit)か秘儀(Arcane)呪文をプレイするたび、あなたはDreamcatcherを生け贄に捧げてもよい。そうした場合、カードを1枚引く。
1/1
・生け贄に捧げてカード引けるのはえらいんだけど、スピリットクラフトが条件となると……
Erayo, Soratami Ascendant / 上位の空民、エラヨウ (1)(青)
伝説のクリーチャー ― ムーンフォーク(Moonfolk)・モンク(Monk)
飛行
いずれかのターンに4つ目の呪文がプレイされるたび、上位の空民、エラヨウを反転する。
1/1
Erayo’s Essence / エラヨウの本質(えらようのほんしつ)
伝説のエンチャント(場)
対戦相手が各ターンに最初に呪文をプレイするたび、その呪文を打ち消す。
・世間ではこれを使ったデッキが早くも考えられている模様。
Eternal Dominion (7)(青)(青)(青)
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーのライブラリーから、アーティファクト・カードかクリーチャー・カードかエンチャント・カードか土地カードを1枚探す。そのカードをあなたのコントロールの下で場に出す。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。
歴伝(ゲームの残りの間、あなたは呪文をプレイできない。あなたの各アップキープの開始時に、その歴伝能力を除き、この呪文をコピーする。)
・さ、次いきますかw
Evermind / 常在精神
インスタント ― 秘儀(Arcane)
(コストのない呪文はプレイできない)
カードを1枚引く。
常在精神は青である。
連繋(秘儀)(1)(青)
・「コストが0」ではなく「コストがない」……。これだけのためにデッキのスペース空けるのはどうかと(^_^;)
Freed from the Real (2)(青)
エンチャント(クリーチャー) Saviors of Kamigawa,コモン
(青):エンチャントされているクリーチャーをタップする。
(青):エンチャントされているクリーチャーをアンタップする。
・相手のクリーチャーに着けて除去としても使え、自分のクリーチャーに着けて。《Pemmin’s Aura / ペミンのオーラ》のように悪さが出来る良いカード。
Ghost-Lit Warder (1)(青)
クリーチャー ― スピリット(Spirit)
(3)(青),(T):呪文1つを対象とする。それを、そのコントローラーが(2)を支払わない限り、打ち消す。
魂力 ― (3)(青),Ghost-Lit Warderを捨てる:呪文1つを対象とする。それを、そのコントローラーが(4)を支払わない限り、打ち消す。
1/1
・重いマナリーク。まあ普通は使わないかな。2マナ1/1スピリットとして使うが吉。
Ideas Unbound / 留まらぬ発想 (青)(青)
ソーサリー ― 秘儀(Arcane)
カードを3枚引く。ターンの終了時にカードを3枚捨てる。
・《Ancestral Recall》の完全下位。ヴィンテージでは強いかも?
Kaho, Minamo Historian / 水面院の歴史家、歌穂 (2)(青)(青)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard)
水面院の歴史家、歌穂が場に出たとき、あなたのライブラリーから最大3枚までのインスタント・カードを探し、それらをゲームから取り除く。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
(X),(T):あなたは水面院の歴史家、歌穂によってゲームから取り除かれた、点数で見たマナ・コストがXであるカードを1枚、そのマナ・コストを支払うことなくプレイしてよい。
2/2
・この系統のカードが強かった例が記憶にありませんw
Kami of the Crescent Moon / 三日月の神 (青)(青)
伝説のクリーチャー ― スピリット(Spirit)
各プレイヤーのドロー・ステップの開始時に、そのプレイヤーはカードを1枚引く。
1/3
・これって小説に出てくる「望」? でも彼は《Myojin of Night’s Reach / 夜陰明神》に属してるから黒のはず……分からん。
Kiri-Onna / 霧女 (4)(青)
クリーチャー ― スピリット(Spirit)
霧女が場に出たとき、クリーチャー1体を対象とし、それをそのオーナーの手札に戻す。
あなたがスピリット(Spirit)か秘儀(Arcane)呪文をプレイするたび、あなたは霧女をそのオーナーの手札に戻してもよい。
2/2
・重い……でも青には重要な除去でもある。使い回しもできるからいいのかな? 実際に使ってみないと分かりません。
Meishin, the Mind Cage (4)(青)(青)(青)
伝説のエンチャント(場)
クリーチャーは-X/-0の修整を受ける。Xは、あなたの手札にあるカードの枚数である。
・少なくともリミテッドでは使えません。レガシーでもしかしたら使い道があるかもしれません。
Minamo Scrollkeeper (1)(青)
クリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard)
防衛(このクリーチャーは攻撃に参加できない)
あなたの手札の最大値は1多くなる。
2/3
・《River Kaijin / 川の水神》と一緒に出てこられるとしばらく殴られない上に、こっちはフライヤーで殴れる。GJ!! これでスピリットだったら文句なし!!
コメント