神河救済 雑感〜赤その2〜
2005年5月20日Into the Fray (赤)
インスタント ― 秘儀(Arcane)
クリーチャー1体を対象とする。それはこのターン、可能ならば攻撃に参加する。
連繋(秘儀)(赤)
・扱いが難しいですね。これ単品ではたいした事が出来ないので、何かと組み合わせてやりましょう。
Jiwari, the Earth Aflame (3)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー ― スピリット(Spirit)
(X)(赤),(T):Jiwari, the Earth Aflameは飛行を持たない各クリーチャーにそれぞれX点のダメージを与える。
魂力 ― (X)(赤)(赤)(赤),Jiwari, the Earth Aflameを捨てる:Jiwari, the Earth Aflameは飛行を持たない各クリーチャーにそれぞれX点のダメージを与える。
3/3
・場に出ても結局自分を巻き込んじゃうんで、ちょっと重いけど魂力で打つのが吉っぽい。まあ、臨機応変に。
Oni of Wild Places (5)(赤)
クリーチャー ― デーモン(Demon)・スピリット(Spirit)
速攻
あなたのアップキープの開始時に、あなたがコントロールする赤のクリーチャー1体、そのオーナーの手札に戻す。
6/5
・サイズは申し分ないし、デメリットも特に問題ないと思うんですが、重いんですよ……
Path of Anger’s Flame (2)(赤)
インスタント ― 秘儀(Arcane)
あなたがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで+2/+0の修整を受ける。
・軽いフィニッシュカードはいいですね。
Rally the Horde / 大軍の結集 (5)(赤)
ソーサリー
あなたのライブラリーのカードを上から3枚、ゲームから取り除く。取り除かれた最後のカードが土地でない場合、この過程を取り除かれた最後のカードが土地になるまで繰り返す。この方法でゲームから取り除かれた土地ではないカード1枚につき、赤の1/1の戦士(Warrior)クリーチャー・トークンを1個場に出す。
・カジュアル向け。
Ronin Cavekeeper (5)(赤)
クリーチャー ― 人間(Human)・侍(Samurai)
武士道2
4/3
・重いっしょ?
Shinen of Fury’s Fire (2)(赤)
クリーチャー ― スピリット(Spirit)
速攻
魂力 ― (赤),Shinen of Fury’s Fireを捨てる:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで速攻を得る。
2/1
・まあ、入れるクリーチャーいないならどうぞ。
Skyfire Kirin / 空火の麒麟 (2)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー ― 麒麟(Kirin)・スピリット(Spirit)
飛行
あなたがスピリット(Spirit)か秘儀(Arcane)呪文をプレイするたび、その呪文の点数で見たマナ・コストを持つクリーチャー1体を対象とする。あなたはターン終了時まで、そのコントロールを得てもよい。
3/3
・伝説のクリーチャーも奪えるのはえらい!! コストパフォーマンスもいいし、普通に強いですね。
Sokenzan Renegade / 霜剣山の背教者 (2)(赤)
クリーチャー ― オーガ(Ogre)・侍(Samurai)・傭兵(Mercenary)
武士道1
あなたのアップキープの開始時に、いずれかのプレイヤー1人の手札にあるカードの枚数が、他のどのプレイヤーの手札にあるカードの枚数よりも多い場合、そのプレイヤーは霜剣山の背教者のコントロールを得る。
3/3
・まあまあじゃないでしょうか。
Sokenzan Spellblade (4)(赤)
クリーチャー ― オーガ(Ogre)・侍(Samurai)・シャーマン(Shaman)
武士道1
(1)(赤):Sokenzan Spellbladeはターン終了時まで+X/+0の修整を受ける。Xは、あなたの手札にあるカードの枚数である。
2/3
・5マナが気になるけど、使うと思ってたよりも強いかも、と思えるカードかな。
Spiraling Embers (3)(赤)
ソーサリー ― 秘儀(Arcane)
プレイヤー1人かクリーチャー1体を対象とする。Spiraling Embersはそれに、あなたの手札にあるカードの枚数に等しい値のダメージを与える。
・《Sudden Impact / 突然の衝撃》のクリーチャーにも行くバージョン。4点以上なら合格。3点だとちょっと微妙w
Sunder from Within (2)(赤)(赤)
ソーサリー ― 秘儀(Arcane)
アーティファクト1つか土地1つを対象とし、それを破壊する。
・《Demolish / 破砕》の秘儀付き。何気にアーティファクトあるから、ドラフトでも1枚はピックしておきたいところ。
Thoughts of Ruin (2)(赤)(赤)
ソーサリー
各プレイヤーは、あなたの手札にあるカード1枚につき土地を1つ生け贄に捧げる。
・《Armageddon / ハルマゲドン》の完全下位。リミテッドで扱いづらいけど、構築では赤いデッキには入るでしょう。
Undying Flames / 不死の炎 (4)(赤)(赤)
ソーサリー
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。あなたのライブラリーの一番上のカードを、土地ではないカードが取り除かれるまでゲームから取り除く。不死の炎は、それにそのカードの点数で見たマナ・コストに等しい値のダメージを与える。
歴伝(ゲームの残りの間、あなたは呪文をプレイできない。あなたの各アップキープの開始時に、その歴伝能力を除き、この呪文をコピーする。)
・明神達をライブラリートップに積んどけば……w
Yuki-Onna (3)(赤)
クリーチャー ― スピリット(Spirit)
Yuki-Onnaが場に出たとき、アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。
あなたがスピリット(Spirit)か秘儀(Arcane)呪文をプレイするたび、あなたはYuki-Onnaをそのオーナーの手札に戻してもよい。
3/1
・アーティファクト割れるのがえらい。
インスタント ― 秘儀(Arcane)
クリーチャー1体を対象とする。それはこのターン、可能ならば攻撃に参加する。
連繋(秘儀)(赤)
・扱いが難しいですね。これ単品ではたいした事が出来ないので、何かと組み合わせてやりましょう。
Jiwari, the Earth Aflame (3)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー ― スピリット(Spirit)
(X)(赤),(T):Jiwari, the Earth Aflameは飛行を持たない各クリーチャーにそれぞれX点のダメージを与える。
魂力 ― (X)(赤)(赤)(赤),Jiwari, the Earth Aflameを捨てる:Jiwari, the Earth Aflameは飛行を持たない各クリーチャーにそれぞれX点のダメージを与える。
3/3
・場に出ても結局自分を巻き込んじゃうんで、ちょっと重いけど魂力で打つのが吉っぽい。まあ、臨機応変に。
Oni of Wild Places (5)(赤)
クリーチャー ― デーモン(Demon)・スピリット(Spirit)
速攻
あなたのアップキープの開始時に、あなたがコントロールする赤のクリーチャー1体、そのオーナーの手札に戻す。
6/5
・サイズは申し分ないし、デメリットも特に問題ないと思うんですが、重いんですよ……
Path of Anger’s Flame (2)(赤)
インスタント ― 秘儀(Arcane)
あなたがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで+2/+0の修整を受ける。
・軽いフィニッシュカードはいいですね。
Rally the Horde / 大軍の結集 (5)(赤)
ソーサリー
あなたのライブラリーのカードを上から3枚、ゲームから取り除く。取り除かれた最後のカードが土地でない場合、この過程を取り除かれた最後のカードが土地になるまで繰り返す。この方法でゲームから取り除かれた土地ではないカード1枚につき、赤の1/1の戦士(Warrior)クリーチャー・トークンを1個場に出す。
・カジュアル向け。
Ronin Cavekeeper (5)(赤)
クリーチャー ― 人間(Human)・侍(Samurai)
武士道2
4/3
・重いっしょ?
Shinen of Fury’s Fire (2)(赤)
クリーチャー ― スピリット(Spirit)
速攻
魂力 ― (赤),Shinen of Fury’s Fireを捨てる:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで速攻を得る。
2/1
・まあ、入れるクリーチャーいないならどうぞ。
Skyfire Kirin / 空火の麒麟 (2)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー ― 麒麟(Kirin)・スピリット(Spirit)
飛行
あなたがスピリット(Spirit)か秘儀(Arcane)呪文をプレイするたび、その呪文の点数で見たマナ・コストを持つクリーチャー1体を対象とする。あなたはターン終了時まで、そのコントロールを得てもよい。
3/3
・伝説のクリーチャーも奪えるのはえらい!! コストパフォーマンスもいいし、普通に強いですね。
Sokenzan Renegade / 霜剣山の背教者 (2)(赤)
クリーチャー ― オーガ(Ogre)・侍(Samurai)・傭兵(Mercenary)
武士道1
あなたのアップキープの開始時に、いずれかのプレイヤー1人の手札にあるカードの枚数が、他のどのプレイヤーの手札にあるカードの枚数よりも多い場合、そのプレイヤーは霜剣山の背教者のコントロールを得る。
3/3
・まあまあじゃないでしょうか。
Sokenzan Spellblade (4)(赤)
クリーチャー ― オーガ(Ogre)・侍(Samurai)・シャーマン(Shaman)
武士道1
(1)(赤):Sokenzan Spellbladeはターン終了時まで+X/+0の修整を受ける。Xは、あなたの手札にあるカードの枚数である。
2/3
・5マナが気になるけど、使うと思ってたよりも強いかも、と思えるカードかな。
Spiraling Embers (3)(赤)
ソーサリー ― 秘儀(Arcane)
プレイヤー1人かクリーチャー1体を対象とする。Spiraling Embersはそれに、あなたの手札にあるカードの枚数に等しい値のダメージを与える。
・《Sudden Impact / 突然の衝撃》のクリーチャーにも行くバージョン。4点以上なら合格。3点だとちょっと微妙w
Sunder from Within (2)(赤)(赤)
ソーサリー ― 秘儀(Arcane)
アーティファクト1つか土地1つを対象とし、それを破壊する。
・《Demolish / 破砕》の秘儀付き。何気にアーティファクトあるから、ドラフトでも1枚はピックしておきたいところ。
Thoughts of Ruin (2)(赤)(赤)
ソーサリー
各プレイヤーは、あなたの手札にあるカード1枚につき土地を1つ生け贄に捧げる。
・《Armageddon / ハルマゲドン》の完全下位。リミテッドで扱いづらいけど、構築では赤いデッキには入るでしょう。
Undying Flames / 不死の炎 (4)(赤)(赤)
ソーサリー
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。あなたのライブラリーの一番上のカードを、土地ではないカードが取り除かれるまでゲームから取り除く。不死の炎は、それにそのカードの点数で見たマナ・コストに等しい値のダメージを与える。
歴伝(ゲームの残りの間、あなたは呪文をプレイできない。あなたの各アップキープの開始時に、その歴伝能力を除き、この呪文をコピーする。)
・明神達をライブラリートップに積んどけば……w
Yuki-Onna (3)(赤)
クリーチャー ― スピリット(Spirit)
Yuki-Onnaが場に出たとき、アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。
あなたがスピリット(Spirit)か秘儀(Arcane)呪文をプレイするたび、あなたはYuki-Onnaをそのオーナーの手札に戻してもよい。
3/1
・アーティファクト割れるのがえらい。
コメント